fc92919d-s

1: カイオーガちゃんねる
ポケモンGO、1月の月間収益が約75億円を超える 

ナイアンティックのスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が、2019年1月の1ヵ月間で、6,810万ドル(約75億円)の収益を達成したことが判明しました。この収益額は、市場調査会社Sensor Towerの調査により判明しました。同社によると、6,810万ドルという収益額は、昨年2018年1月の「ポケモンGO」の収益額3,700万ドル(約40億円)と比較して、84%の増益であるとのことです。 


収益第1位の国は日本 

2019年1月の「ポケモンGO」の日本での収益額は、2,380万ドル(約26億円)です。この収益額は、全体の収益額6,810万ドルの35%に達します。Sensor Towerは、2019年1月の国別の収益額を比較した場合、日本が第1位の収益を達成した国と解説しています。同社によると、収益第2位の国はアメリカで、収益額は1,970万ドル(約21億円)だったとのことです。 

対戦モード実装が増益の理由か 

2018年12月「ポケモンGO」に、プレイヤー間の対戦を可能にする「トレーナーバトル」機能が実装されました。この機能を利用することで「ポケモンGO」のプレイヤーは、近くにいる別のプレイヤーや、ゲーム内のチームリーダー(AI)を相手にリアルタイムで対戦を行えます。 

VentureBeatは「トレーナーバトル」は「ポケモンGO」のプレイヤーが長年待ち望んでいた機能であると指摘。この機能が実装されたことが、1月の大幅な増益に繋がった理由と推測しています。 

https://www.moguravr.com/pokemon-go-monthly-revenue-2019-1/

41: カイオーガちゃんねる
>>1
トレーナーバトルの実装が課金に影響与えただって?
あれのせいで課金しようと思う状況が全く想像できないんだが

375: カイオーガちゃんねる
>>41 ジムバトル、レイドバトルはジジババ不利だけど、
対人はジジババ向きの仕様だから流行るだろ。

103: カイオーガちゃんねる
>>1
日本て本当に不景気なのか?

125: カイオーガちゃんねる
>>1
こういうニュースを見ると、世界では囲碁人気すごいのだと実感する
アルファGOというのもあったね

2: カイオーガちゃんねる
まだ続いてたの?

149: カイオーガちゃんねる
>>2
中高年が熱い
金もあるし
寄附課金の意識も高い

夕方に中高年が異常に集まってたら
大体ポケモン

234: カイオーガちゃんねる
>>149
新宿ヨドバシカメラの外に夜になると
異常に人が集まってるのはそれか?

アイドルのイベントかなとも思ったけど始まらなさそうだし

218: カイオーガちゃんねる
>>2
最初っから今のゲーム形式でリリースしていれば
2倍から3倍の売上があったはず

5: カイオーガちゃんねる
ポケモンgoて課金要素あるの?

12: カイオーガちゃんねる
>>5
キャラ育てるアイテムの大量購入だけ
ガチャに課金して強いキャラゲットとかの要素はない
それで超稼ぐんで他社からすごく怖がられてる

25: カイオーガちゃんねる
>>12
やってんの中高年だからなあ
急激に強化してやり込むもんじゃないな

157: カイオーガちゃんねる
>>25
中高年やタンス預金のジジババの財布から
上手く金を引き出してるからな
強いよなあ

201: カイオーガちゃんねる
>>157
パチンコに使うより良いと思う
ゲートボールよりも運動量は多いし

205: カイオーガちゃんねる
>>201
ゲートボールはすぐケンカになるので廃れてしまった
ルールを改変するところもあるようだが

208: カイオーガちゃんねる
>>205
ゲートボールはゲートボール場が必要だし人間関係面倒そう
ポケモンgoならインフラ整備の必要無いし
一人でやっても楽しめる

236: カイオーガちゃんねる
>>205
グランドゴルフは流行ってるよ

222: カイオーガちゃんねる
>>201
ウォーキングツールとしつ活用してんだろうな。
近場の通らない道も探索することになるしな

8: カイオーガちゃんねる
ガチャがあるFGOより稼いでる
no title

22: カイオーガちゃんねる
>>8
あぁ~課金ゲーやらない俺でも知ってるFGOを超えてくるってデータ見るとポケGOの恐ろしさがわかるな
確かポケGOの課金ってちょっとした回復アイテムとか卵孵すの早くなるとかゲームに必須でないものだったと思うから、
それでもガチャのFGOを超えるかー

34: カイオーガちゃんねる
>>22
そうだよ
プレイスタイルは各自のペースで好きにすればいいので
必須アイテムという概念がそもそも無いからね

111: カイオーガちゃんねる
>>8
Fateってスゲーんだな・・・・・・・・・  しかし型月って、月姫とfateしかねーのに
スゲー頑張ってんなw

46: カイオーガちゃんねる
時々20人ぐらい集まってるの見る
まだまだやってる人多いんだね

47: カイオーガちゃんねる
俺のスマホで甥っ子がやってるけど
喜ばせようと思ってアイテム課金したら怒られた
お金かけるんなら他のゲーム買ってくれって意味だと思うが

62: カイオーガちゃんねる
>>47
子どもからすりゃ金払う価値あんまりないからなアイテム
あれは時間限られてる社会人向けだよ

104: カイオーガちゃんねる
>>47
甥「無課金縛りでやってんだよ!」

51: カイオーガちゃんねる
予想に反して息の長いコンテンツになったな


引用元: 2ch.sc