1: カイオーガちゃんねる
去年、日本中に旋風を巻き起こし、社会現象にもなった『ポケモンGO』。いまだにポケモンの出現ポイントには多くの人が集まりゲットに夢中になっています。

そんななか、スマホアプリ販売を中心に業務を行なっているガンホーから『妖怪ウォッチ』を題材にした新アプリが発表されました。しかし、この『妖怪ウォッチワールド』について、「ポケモンGOのパクり?」という声もあるのです。



■ポケモンGOも『Ingress』のシステムを利用
ポケモンGOは位置情報を用いたアプリですが、もともとは『Ingress』というアプリがアレンジされてリリースされたもの。両方とも「ナイアンティック社」からのリリースになっています。

大人向けだったIngressがポケモンという大人から子供にも愛されるフィルターを通すことによって、初心者でもプレイしやすくなりました。

■妖怪ウォッチワールドはパクリ?
そもそも、多くのキャラクターが存在し、子供向けという点でこのアプリは以前から『妖怪ウォッチ』は幾度となく『ポケモン』のパクりだと言われてきました。

今までのアニメや漫画の歴史を見ても、子供向けのものにはどうしても一定の共通点やその時代のブーム、類似性が存在するのは仕方ないことでもあります。

しかし、このアプリに関してはキャラクターを「捕獲」していくという部分でも似ているためにSNSではパクりなのでは? という意見が多く寄せられているのです。

■違いはどこに?
大人のファンが多いポケモンGOでは、ポケモンを集めるために遠出する方もいますが、、妖怪ウォッチは小学生を中心にファンが多く、行動範囲が限られています。

そのためか、「ヒョーイ」(憑依?)という救済システムが存在。これは、その地にしかいない妖怪を集めたくてもそこに行けない人のために、実際に行かなくてもまれにその地の妖怪を連れて来てくれることがある嬉しいシステムです。


画像
no title
 
 
 
 
https://sirabee.com/2018/07/04/20161693796/

2: カイオーガちゃんねる
はい

3: カイオーガちゃんねる
元々のゲームの方もぱくりみたいなもんだし…

4: カイオーガちゃんねる
まぁ妖怪ヲッチ自体がパクリだろ

5: カイオーガちゃんねる
デジモンもパクリやで

6: カイオーガちゃんねる
ヒットした物をパクっていくのがスマホゲーの世界だろ

7: カイオーガちゃんねる
とんだ言いがかりズラ

8: カイオーガちゃんねる
パクって何が悪いん?
スマホだってiPhoneのパクリやんけ

32: カイオーガちゃんねる
>>8
iPhoneもスマホだろがい

81: カイオーガちゃんねる
>>32
たまにiPhoneはスマホとは違うというヤツはいる

10: カイオーガちゃんねる
特許取らないからよ

14: カイオーガちゃんねる
全然パクリじゃねぇぞ。
別ゲーよな

15: カイオーガちゃんねる
>>14
そうだな
面白くもないが子供は喜んどる

17: カイオーガちゃんねる
モンストパスドラのパクリゲーが大量にでてるスマホゲーで何を今更

21: カイオーガちゃんねる
妖怪ゲットする時の不審者感がポケモンGOの比じゃないって話聞いたんだけどどうなん?

28: カイオーガちゃんねる
どっちもグーグルと組んだ位置ゲーだろ。

29: カイオーガちゃんねる
まあ、街で拾うってのはコッチのほうが合ってる気がするが、インスパイアという名のパクりだな、これは

35: カイオーガちゃんねる
>>29
こんなのグーグルのクラウド地図サービスが凄いだけだよ。

AR捕獲ゲー自体はパブリックなアイデアだから
ポケモンも妖怪ウォッチもどちらもパブリックなアイデアとグーグルの技術を組み合わせたに過ぎない。

30: カイオーガちゃんねる
売れたら勝ちだから

48: カイオーガちゃんねる
ポケモンGO以来アメリカでもどんどん出てるよ
街中に恐竜がいるヤツとかこの前テレビで取り上げてた
優れたモノはそりゃ模倣されるのは仕方ない
パクリと言っても技術的には元々存在してたモノだし

それでもパイオニアは偉大な存在として永遠に残るさ

51: カイオーガちゃんねる
元祖はvitaのモンスターレーダーだろ

63: カイオーガちゃんねる
ドラクエGoはよ作れや!

94: カイオーガちゃんねる
べつにゲームはパクリくらいはいいんだけどさ

妖怪はもう下火だろ


引用元: 2ch.sc





1001:番組の終わりにカイオーガch.がお届けします 2000年01月01日 22:22 ID:kaiogre.


1.
捕獲できない人はコレを心がければ8割か9割で捕獲できるよ


2.
なんでフリーザーにパルシェンが選ばれるの?


3.
こんな通知誰得なん!こんな暑さのなか歩いたら死ぬやろが!!


4.
ポケモンGOユーザーって今はどのくらい居るのだろう


5.
ピンク持ちは一旦退出しろ!迷惑でしかない


6.
アタッカーランキング更新!オムスターやっぱり優秀だな!

7.
こういうのってレイドに参加したら文句言われるの?

8.
最近レイドいくとおっさんが仕切っててツラい

9.
テレビでポケモンGO特集!脅威の小6わろたwwwwwww

10.
なんでフリーザーにパルシェンが選ばれるの?



その他オススメ記事